【白髪が多めで明るくしたい】人におすすめなカラーリング


おはようございます。COBAの髪ブログです。



f:id:COBAHAIR:20170519125237j:plain
大通公園はライラックの香り。


さて、今回は「白髪が多めな人」だからできるカラーをご紹介します。



【白髪が多め】だからこそできるカラーリング



【お客様の現在の髪の状態】


パーマメインでたまにホームカラー(マニキュア)もつなぎに入り、サロンカラーは2~3ヶ月に1回程度です。


やや色素が明るめで、細めで柔らかく量は多めの髪です。


f:id:COBAHAIR:20180703200930p:plain



日頃、「きっちりカラーしてますという感じではなく、


   自然にカバーしつつ明るい色素を活かしたい」「徐々に地毛の色に移行したい」


   というオーダーをいただいています。


白髪の割合は下の写真を見てください。


f:id:COBAHAIR:20170519122119j:plain


顔回りは右の赤丸、


それ以外の部分は左の赤丸くらいです。


顔のまわりに白髪が多めで、後ろ全体は黒い髪が混ざっている感じです。


f:id:COBAHAIR:20180703195659p:plain


6〜8レベルの一般的なブラウンカラーももちろんきれいにできますが、


10〜11レベル程度に明るく見えるようように、新生部を染め、


   すでにカラーを繰り返している毛先部分には髪への負担が少ない


低アルカリカラーでソフトベージュの色味を入れていきます。



黒髪の割合が多い人は一度ブリーチする必要がありますが(ダブルカラー※)大半が白髪の人は一回のカラー工程のみで、ベージュブロンドなど外国人のようなファッション性の高い色味が楽しめます。


f:id:COBAHAIR:20180703200930p:plain


ダブルカラーって?


一度ブリーチで脱色して、更にカラーを重ねる手法。


メリットは淡い色味、鮮やかな色味などの発色がよくなること。デメリットはブリーチによるダメージが大きいこと。 メンテナンスがちょっと大変です。



しかし、



白髪がほとんどの方ははじめから余分な色素がないためブリーチをするリスクなしに、ダメージを最小限に、ファッション性の高いヘアカラーを楽しめる特権があるのです!


f:id:COBAHAIR:20180703195659p:plain



こんな人におすすめしたいです!


  • 一般的なブラウンでなくもっと髪色のおしゃれを楽しんでみたい人。
  • 時間も料金も通常のカラーメニューと同じ位で出来ます。
  • 普通の色に飽きた人、パーソナルカラーを取り入れたい人、
  • 世代やライフスタイルに合った品のいいファッションカラーをしてみたい人
  • グレーヘアに移行したい人



下の写真が仕上がりです。


f:id:COBAHAIR:20170810164123j:plain



(お客様のメラニン色素は黄み寄りです。)


地毛の赤みの少ない事を活かしてベージュ系の明るくて透け感のある色味になりました。


赤みの強い色素の人はブルーグレージュ、マットベージュなど寒色系もおすすめです。


「茶色」にとらわれない白髪もカバーできるカラーリングを得意としています。


今回のパターンは「白髪がほとんど」という人に向いています。


f:id:COBAHAIR:20180703200930p:plain



もともとの髪の色素白髪と黒髪の比率で似合う色味、できる色味は変わりますのでご相談ください。



今までされていた「白髪染め」特有の色のイメージを


   「おしゃれ染め」っぽくシフトしていくのも楽しいですよ。



(以下の方法は定期的にサロンで染めている人におすすめです)



1〜2ヶ月ごとに赤みを目立たなくしていくカラーをしていきます。必要に応じて明るさも調節します。 現在のカラーの色味が8レベル以上の方におすすめです。(暗すぎると色素の残留が多いため別途ブリーチが必要です。)


ちょっと根気はいりますが4~5ヶ月で変化を楽しめる人もいらっしゃいます。


なお家庭で染める場合は色が変わってしまうのでおすすめできません。)



 【ご注意いただきたいケース】


長年月1回以上の高頻度で黒っぽいホームカラーをしている場合は、明るく修復していきたくてもダメージが蓄積して強度もなくなっているケースが多いのでおすすめできません。髪のために、施術をお断りする場合があります。まずは新しい髪の毛を大事にしていくのが先決です。)


カラーと髪型でガラッと雰囲気を良くしたい!というときはお気軽にご相談ください。その方のケースにあったレシピを全力で考えます!

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、COBAこと小林 澄江です。このブログを見ていただきありがとうございます!私は札幌大通で活動している個人営業の美容師です。くせ毛や白髪と上手に付き合うアイディア、ファッション、本、美容、気になったことなど私なりの視点から楽しく書いていきたいと思います。(2018年8月までの記事は旧はてなブログからの記事です。)