カラーで叶える、美つやショートボブ

おはようございます。COBAの髪ブログです。

今朝はだんだんお天気も良くなってきました。

ツヤ感をカラーで演出することもできますよ、というお話です。

カラーで叶える!美つやショートボブ

f:id:COBAHAIR:20180703202609p:plain

「忙しくて手入れができないとき、髪の毛がぱさついたりカラーも色あせちゃって。手っ取り早く「つや」を取り戻す方法はないのかしら?」

f:id:COBAHAIR:20180703200930p:plain

「トリートメントなどのケアでつやを生むこともできますが、

 カラーでもツヤを見せることができます。」

写真のお客様は頭の後ろと耳まわりに少しうねるくせがあり、量はやや多め、比較的しっかりめの髪質です。

前回のカラーもだいたい抜けて、ツヤが目立ちやすいモーブ系ブラウンをONしました。

f:id:COBAHAIR:20170616101219j:plain

淡い青み寄りのモーブ系の色素を、ベースのグレージュブラウン(赤みなし)にブレンドして明るくなってしまった髪色特有の乱反射(黄色っぽくぱさついて見える感じ)を目立たなくしてツヤが見えやすいように補正しました。

f:id:COBAHAIR:20180703142935p:plain
モーブ色のイメージ
f:id:COBAHAIR:20180703142932p:plain
赤みのないブラウン

前回入れたハイライトの名残を活かしダークトーンでも沈んで見えないように明るさも残してあります。

白髪があるひとも対応できるカラーリングですのでお仕事上、明るく出来ない方にも上品で少し遊びも取り入れることが出来て、オン・オフどちらでもOKな色味かと思います。

「いかにも入れました」というハイライトではなく周りの髪と馴染むタイプの大人もOK な品のあるデザインカラーがおすすめです。

黄色ぽく見える明るいトーンの髪は、乱反射した光が白っぽく見えるので、どうしてもつややかに見えにくいですが、黄色みをカバーしながらややブラウンを追加することで乱反射が目立たなくなり、ツヤが見えてくるようになります。

f:id:COBAHAIR:20180703195659p:plain

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、COBAこと小林 澄江です。このブログを見ていただきありがとうございます!私は札幌大通で活動している個人営業の美容師です。くせ毛や白髪と上手に付き合うアイディア、ファッション、本、美容、気になったことなど私なりの視点から楽しく書いていきたいと思います。(2018年8月までの記事は旧はてなブログからの記事です。)