髪だけじゃない!美容師の別な顔

美容師の別な顔

こんにちは。COBAの髪ブログです。

世の中にインターネットが出現し、毎日SNSやブログなど、怒涛のように情報が入って来るのですが、そのうち自分が求めている方向の情報だけを一発で探し出すのはなかなか難しいですよね。

途中に広告が横入りして意識をそらしたり、見たくない記事が目に入ってきたり。

先日読んだ本の話。その本には現代の人々は情報の波に飲まれて自分が本能的に求める感覚が麻痺しやすいとのことを書いてありました。

自分もそうだな、と思いました。

情報や周りの環境、人々に振り回されないように(影響されすぎないように)1日の、場面場面で今自分がなにに向かって行動したり考えをめぐらしたりしているのか、区切りごとに意識するといいと。

私達をとりまく周りの情報にはよいものもあればネガティブなものもあります。

ネガティブなものの力に引き寄せられないよう、自分の本来のポジション、「今、ここ」に戻ってくることが大事だということでした。

最近では「マインドフルネス」についての本もいろいろ出版されていますが、その中でも「今、ここ」を意識することが心を落ち着かせるのに大事、との内容が書かれていました。

瞑想もいいそうですね。

横になってやるのはNGだそうです。

なぜなら気持ちよくて寝てしまうから。(笑)

(・Д・)ノ

リアルに会って話す、アナログ感を大事にしたい。

昭和生まれだからではないですが、

「アナログ」を今の時代だからこそ大事にしたいと思う日々です。

直接会って顔を見ながら話をする、ってことはとてもかけがえのないことで、大事にしたいと思っています。

毎日自分の人生の時間と、お客様の人生の時間を共有して仕事をさせていただいている美容師という仕事を20年近くさせていただきました。

20年沢山の人々にお会いし、沢山のエピソードがありました。たくさんのお客様と接することで成長させていただいたとお世辞ではなく思っています。

美容室に来て姿が綺麗になるのはもちろんですが、

日常困っていること、

腹が立った事、

悲しかった事、

嬉しかったこと、

いろんなお話をしていただいて、少しでもすっきりしてお帰りいただけたら幸せだと思っています。(守秘義務は厳守します。)

私は、普通の人間です(^ ^)

顔はうすい方です。

お内裏様に似ていると言われたことがありますオンナなのに…(T . T)

f:id:COBAHAIR:20180615192605j:image
目の細さが似ています。

おもしろトークや芸人さんのようなエンターテイメント性はありませんが、いろんなこと、気軽に話してくださいね。

家族や身近な友達には気を使って話しにくいこともどうぞ遠慮なくぶつけて下さいね。

f:id:COBAHAIR:20180615171328j:image
豊平川沿いのはまなす

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、COBAこと小林 澄江です。このブログを見ていただきありがとうございます!私は札幌大通で活動している個人営業の美容師です。くせ毛や白髪と上手に付き合うアイディア、ファッション、本、美容、気になったことなど私なりの視点から楽しく書いていきたいと思います。(2018年8月までの記事は旧はてなブログからの記事です。)