「自分のプロポーションに合った長さにカット」で全身キレイ見え!

こんばんは、COBAの髪ブログです。

やっと今週は暑くなりそうですね。

もちょっと、ピカ~っと晴れて欲しいのですが。

今日はちょっとだけ伸びちゃった超ロングからばっさりミディアムまでカットしたお客様の記事です!

「自分のプロポーションに合った長さにカット」で全身キレイ見え!

まず、施術前の写真です

トップの黒い部分は新しく生えてきている髪です。

小柄な彼女にはちょっと長さが余り過ぎかな・・・・?

頭と髪の面積が多くなってしまうのはイヤなので、

立った時バランスの良い長さまでカットします。

f:id:COBAHAIR:20180718201115j:plain

下の写真がカットしたところです。

いつもくせのウェーブをパーマで活かすスタイルをしています。

広がらないように量と質感の調整をします。

今回はドライカット後、シャンプーしました。

f:id:COBAHAIR:20180718201125j:plain

前回カラーしてから期間が空いたので黄みやオレンジみが目立たなくする色を選びます。

なかなか美容室に来れない人は、根元付近を0.5トーン~1トーン位暗めにして毛先の方は明るく染めるやり方がおすすめです。

グラーデーションの応用です。

どうしてそうするのかと言うと、

伸びた境目がくっきり明るいのはあまりきれいとは言えないと思うからです。

ぼやけてたほうが自然で次回のカラーもきれいにつなげます。

(注・スタイリストによっていろいろな考え方や好みがあります。)

f:id:COBAHAIR:20180718201118j:plain

仕上がりの写真です。今回はパーマはかけなかったので、カールアイロンで仕上げました。

全身の写真は取れなかったのですが、頭、上半身、肩幅などバランスの取れた長さになってコンパクトな印象になりました。

f:id:COBAHAIR:20180718201111j:plain

肩周りなど、適度にボリュームを抑えスッキリした印象になりました。

f:id:COBAHAIR:20180718221943j:plain

髪と体型のバランス、いかがでしたか。

華奢で身幅の小さい人、

大柄でふくよかな人、

前かがみになりやすい人、

面長な人、

頭が小さい人、

丸顔の人…………

十人十色ですので、その人が一番すてきに見える「長さ」や

「かたち」があります。

f:id:COBAHAIR:20180718225854j:plain

雰囲気を変えたいのにカットできない人、自分にどのスタイルが似合うのかを知りたい人はファッション傾向骨格などを考慮して詳しくご提案させていただきますのでカウンセリングや施術中などお気軽にお声がけください。

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、COBAこと小林 澄江です。このブログを見ていただきありがとうございます!私は札幌大通で活動している個人営業の美容師です。くせ毛や白髪と上手に付き合うアイディア、ファッション、本、美容、気になったことなど私なりの視点から楽しく書いていきたいと思います。(2018年8月までの記事は旧はてなブログからの記事です。)