毛量が多め・くせ毛の広がりが気になる人にオススメな軽見えミディアム

こんにちは。COBAのブログです。

最近登場する似顔絵キャラ

f:id:COBAHAIR:20180703200930p:plain

COBA

f:id:COBAHAIR:20180703202036p:plain

髪が多くてくせ毛で悩む女子Aちゃん

(まだ名前がありません。募集中)

先日ご来店されたお客様から、「あれはどっかから引っ張ってきた画像ですか?」

とご質問がありました。

コレ手作りしました。

某有名ブロガーさんの記事に触発されて、

夜中に黙々と作ってみました。(^_^;)

ネットで調べれば手段を知ることができ、私のような全くのIT素人でも簡単なことならできてしまうこの時代がありがたいです。

そのような人の役に立つ記事を書いているブロガーさんに敬意を表します。

そして、ちょっとしたIT小技やアドバイスなどをくださるお客様、大変感謝しております!

いつもこんな細かい所までブログを見てくださって、カンゲキです。

精進します!

脱線しましたが、今日の本題に入ろうと思います。

髪が多めでくせの広がりも気になる人に「軽見え」ミディアム

「髪が多い」人の悩みは、私もですが

この時期暑くて湿度もすごくて広がってしまう。

外の湿気に加えて自分から発する汗や湿気、体温で髪が膨張。

私のお客様の中には癖で悩む方も大変多くいらっしゃいます。

お互い、湿気には泣きたくなりますよね……(*_*)

そろそろ縮毛矯正もしたい時期だけど忙しくて時間がない・・・・

そんなこともありますよね。

そんな時はカットでひとまず乗り切りましょう。

というモデルケースです。

お客様の場合、頭の上部の毛量が多め、しっかりしたコシの強い髪質です。

毛先ばかりを削ぐのはNG です。

中側の隠れた部分で毛量を減らし、立ち上がりを抑えるカットをしています。

毛先の厚みと重みはある程度のこして収まりが良い状態をつくります。

(Hさんには過去に、美容室検索サイトの撮影の時登場していただいたことがあって、再び撮らせてもらいました。ありがとうございます!)

f:id:COBAHAIR:20180730120648j:plain

レイヤーで動きと空間を作って髪と髪の間に空間を作りますので、

見た目にも、自分でシャンプー・ドライするときも

「軽く」「涼しく」「時短」になったのがわかると思います。

【こんなカットになってませんか?】

ひたすら「軽くしてください

とオーダーしてペラペラに薄い毛先になる。

多くなってきたらまた「軽く」……中側が厚ぼったく毛先が薄く

という悪循環に陥っている人は一度カットの仕方を変えてみると改善することが多いですので、オーダーのとき気をつけて下さいね。

量や質感の調節の手法は美容師によって人それぞれ違いがあると思います。

スカスカ毛先ループから脱出したい方、ぜひ一度ご相談ください(^o^)/

番外編↓

f:id:COBAHAIR:20180730115804j:plain

↑天気が良かったのでベランダで。

久しぶりに太陽光でモデル撮影がしたいなあ!と思いました。ありがとうございます。

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、COBAこと小林 澄江です。このブログを見ていただきありがとうございます!私は札幌大通で活動している個人営業の美容師です。くせ毛や白髪と上手に付き合うアイディア、ファッション、本、美容、気になったことなど私なりの視点から楽しく書いていきたいと思います。(2018年8月までの記事は旧はてなブログからの記事です。)