【癒やしの眠り】パジャマを着て寝たら寝付きが良くなった話。

「パジャマ」着て寝ますか?

 

ぴじゃ〜ま〜!こんばんは!COBAです。

寝るとき何着てますか?

スウェット?Tシャツ?なんにも着ない?
20代の頃「高校のジャージ」履いて寝てる友人もいました・・・ツワモノ。

↓私の脳内での勝手にパジャマのイメージをイラスト化してみました。

pajamas

 

フランスのお坊ちゃまが縦縞のパジャマを着てクマのぬいぐるみを握っている。
髪の毛はクリーム色、猫っ毛のカーリーヘアで、という設定です。

さておき、ストレス社会、情報社会で体も頭も心もお疲れさまです!
そんな人たちに向けて、少しでもリラックスして眠れたらと思って書いていこうと思います。

お客様との会話の中で、眠れない人、眠りが浅い人、読書やゲーム、映画に熱中しすぎて寝付けない人
など眠りの悩みを感じている人が意外に多いなという印象があります。

私も過去に、「寝付けない、耳鳴り、頭痛、首痛」などで悩まされたことがあり、
あまりにしつこいので脳外科や耳鼻科などに行って検査したら
「ストレスですね」といわれた事がありました。

何がストレスなのか自覚はなく病気でないとわかったら徐々に収まったのですが。
こういった病気ではない不調って辛いですよね。

 

 

私は子供の頃は当たり前にパジャマを着て寝ていたのにいつの間にか
Tシャツ、ルームウエアなどで寝るのが長年習慣になっていました。

それが今年の夏頃、パジャマが安眠に効果的と知って、さっそく
セカンド・パジャマデビューを果たしました。

一日の終わりにパジャマに袖を通すと、途端に体中が脱力して
脳もくすぐったい感じになって思考停止して、
もう何も活動しませんよ」モードに突入します。

これは、ルームウエア時代には感じたことがない
天国のような(行ったことないけど)感覚でした。

毎日、癖でベッドに入ってからも昼間の考え事の続きをず~っとしていたり、
根拠のない心配事に思いを巡らせていたりしてなかなか寝付けないことも度々ありました。

まさに「人をダメにする」いや、良くするパジャマ。
以来パジャマを着る儀式がたまらなく好きになってしまいました。
今ではパジャマの虜です笑

 

 

パジャマVSルームウエア(部屋着)どっちが快眠?

 

パジャマに関する興味深いデータをみつけました。

「パジャマと眠りに関する共同実験」
大手下着メーカー、ワコールとオムロン・ヘルスケアの共同実験
【入眠時間の比較】
服を着て寝る→47分 
パジャマを着て寝る→38分 
【中途覚醒の回数】
服を着て寝る→3.54回
パジャマを着て寝る→3.01回
(参考書籍「1週間で良質な眠りを手に入れる快眠力メソッド」
眠りの悩み別に体質改善ができる!実践型7work /
早坂 真由美著 / ごきげんビジネス出版)

 

これはあなどれないですね!

 

どんなパジャマがいいの?

では実際どんなパジャマがいいのかというと、

  • 肌触りがやわらか
  • ゆったり(昼間の服よりオーバーサイズ)
  • 通気性がいい綿など(天然繊維がおすすめ)

といったパジャマがおすすめです。

【気持ちよく眠りにつくプロセス】

リラックス→副交感神経を優位に→眠くなっていく

これは眠りの悩みを抱えている人はきっとご存知かと思います。
きっと何度も検索していろんなサイトから情報を得ているかも知れませんね。

私のベストオブパジャマは昼、間の活動中は絶対選ばないようなもわーんとしたピンクと白のブロックチェック。
しかも丸襟のコットン2重ガーゼの脱力系パジャマ。
(どこのかピンときた人いるのでは?)
おしゃれ度はゼロに限りなく近い……
でも、そこがポイントだと思ってます。

そんな折に奇遇にも友人から「こばちゃん、パジャマ着て寝る人?」と聞かれ、
「最近、パジャマに目覚めた」ことをカムアウトすると、おすすめパジャマ情報を教えてくれて
別なショップのネル素材のも買い足しました。ありがたいこと。
ネル素材もまたオツです!
ああ、パジャマのコレクションが増えていく〜。

 

五感にやさしく

パジャマも大事だけど、眠る部屋も大事。
お部屋は清潔なほうがベター。
不快な匂いは脳にはストレスで、
好きな匂い、心地よい匂い(香り)はリラックスできます。

匂いは、思考するプロセスを通り越してダイレクトに脳に働きます。

アロマテラピーに一時はまったときがあり、
いろんな本やサイトで情報収集して試したりしていました。
気が向いたら寝室に好きなオイルをディフューザーで焚いたりするのが好きです。
時間を作ってもっと詳しく勉強したいなあと思っています。
好みはあると思いますが、疲れたとき、興奮した脳を休めたいときは鎮静系のエッセンシャルオイルがおすすめです。

安眠系エッセンシャルオイルの定番ではラベンダーやカモミール、サンダルウッド、 私はその他にサンダルウッドやユーカリ(鼻炎、のど、の不快感に、集中力UP、朝や日中向き)パチュリ、フランキンセンスなども好きです。普段はコーヒーですが、最近ちょっとハーブティの良さにも目覚めました。

 

 

 

 

過剰な脳の疲労は肥満、肌荒れ、うつっぽくなるなど不調の兆候になる事があるそうで、
軽く見てはいけないですよね。

脳は休む暇がないです。
寝るときくらいは休ませないと、とちょっと反省。

 

目の疲れが脳の疲れを引き起こす

PC、スマホを習慣的に見ている人は多いと思います。
目が疲れますよね。

i phone の「スクリーンタイム」というAppご存知の方多いと思います。

「自分が1日にどのくらいの時間、端末を見ていたか」
データを出してくれるAppがインストールされたおかげで
目的のない無意味なネットサーフィンを少しやめられる様になりました。

今までどれだけの貴重な時間をじわじわ吸い取られていたことか・・・
ありがたや〜。使わない手はありませんね。
おかげで少しは目も脳も休まります。

【目の疲れからくる脳の疲れを軽減する方法】
・目が疲れたな、と感じたら2〜3分でもいいから目を閉じて視界をシャットアウトする。
・可能ならお昼から15時くらいの間15〜20分座ったまま昼寝する。 脳の疲れを取るのに昼寝は最も有効。

仕事中は厳しいかも知れませんが、休憩中など皆さんも試してみてください。
(トイレで寝落ちしてなかなか戻ってこなかったら、誰か探しに来そうですね…)
心なしか目の乾きもすこし軽減されるような気がします。

 


パジャマで安眠まとめ
・肌触り、通気性が良く締めつけないパジャマを着よう。
・清潔で、心地よい寝室で寝よう。
・好きな香りに包まれよう。
・寝る前はスマホなるべくやめよう。

 

といいつつブログを書き続けています笑
そろそろパジャマの誘惑が…(*´﹃`*)

パジャマ、ぜひ皆さんにも着てほしいです!

 

今週の空席状況&新年スペシャル企画!の告示です。

直近、残席わずかな日は、
28日(水)17時以降1名様
29日(木)10時、16時台
その他の日はご希望日時お問い合わせください。

【新年スペシャル企画!】
日時 2019年1月4日(金)
限定数 先着2名様
メニュー内容 カラーカット(10,260円)+スパ・トリートメント(フルコース 6,480円)  定価合計16,740円(所要時間2時間45分程度)

先着2名様に13,500円でご提供します。
一年のはじめに自分にごほうびいかがでしょうか?
私からのささやかな「大人のお年玉」です!
2名様ご予約が完了しだい完売とさせていただきます。 掲載直後よりご予約メール受付中です!
cobahairblog
★こちらは大変申し訳ありませんが、リピーター様限定とさせていただきます。

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、COBAこと小林 澄江です。このブログを見ていただきありがとうございます!私は札幌大通で活動している個人営業の美容師です。くせ毛や白髪と上手に付き合うアイディア、ファッション、本、美容、気になったことなど私なりの視点から楽しく書いていきたいと思います。(2018年8月までの記事は旧はてなブログからの記事です。)