【ミディアムボブ】ヘアクリップを使ったお仕事用アレンジ【髪が多い・直毛の人へ】【アレンジ動画】

肩上のミディアムボブ、比較的直毛で丈夫な髪質のお客様です。
ブロードライするととても艶が出る髪質です。

艶が出る直毛の人に多いのですが、
ご自分でハーフアップなどのアレンジをするのが難しいといった話題をいただいたので、
お答えした内容をブログでシェアしたいと思います。

ミディアムボブ

つやつやな髪の人、コシが強い髪質の人、量が多い人などは巻いたりしても、
結んだり、ピンで止めた毛先がピンピン立ってしまいますよね。
私自身も経験がありますが、バレッタやクリップで止めきれない、なんてことも・・・。

「髪の厚みでクリップが止まらない!」そんな時に【動画】

 

 

成功のポイント
・多めでハリのある髪の人はまとめる量を少なめに取る
・アイロンで巻く
・ワックスなどスタイリング剤をまんべんなくつけてから
・ゴムは小さめのシリコンゴム
・スプレーがあると作りやすい

スプレー、あまり持ってない人も多いと思うのですが、
もし選ぶのに迷っていたら、スプレー初心者さんにも、これ使いやすいですよ。
アレンジの仕上げや、表面のボサボサ、短い立ってしまう毛を優しくフィットさせます。

ジェミールフラン キープトップコートスプレー/ミルボン
100g 1,400円(税抜)

ジェミールフラン

・手のひらサイズ
・使い切れる大きさ
・携帯性もいい
・スプレーしつつ束を作ったりができる
・バリバリにならない
・いいかおり
・霧が細かい

 

15センチくらい離してスプレーするのがコツです。

【ご注意】
使い切って廃棄してくださいね。
エアゾール系の化粧品など火気にはくれぐれもお気をつけください。

COBA
頭の上半分を全部縛ると、太くて多い毛束になって繊細さが表現しにくいですが、 耳前の両サイドの髪だけをうしろでまとめると厚ぼったくならずにスッキリします。 動画では見えやすくシンプルなクリップを使いましたが、 リボンなどのデザインのあるクリップだとより結び目をカバーしやすいですよ。

簡単なので試してみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、COBAこと小林 澄江です。このブログを見ていただきありがとうございます!私は札幌大通で活動している個人営業の美容師です。くせ毛や白髪と上手に付き合うアイディア、ファッション、本、美容、気になったことなど私なりの視点から楽しく書いていきたいと思います。(2018年8月までの記事は旧はてなブログからの記事です。)