【前髪がグレーヘア+縮毛矯正】カラーを徐々に減らしていき、グレーヘアへ移行中の方が縮毛矯正をしたケース

 

今回はグレーヘアへの縮毛矯正の実際の様子をご紹介します。

 

Kさんの髪の特徴

・細めでキューティクルが多め、薬剤等が浸透しにくい髪質 です。
波状毛(ウェーブが出るくせ毛)捻転毛(ねじれのあるくせ毛)縮毛(細かく縮れがある)のミックスタイプです。
・現在カラーリングヘアからグレーヘアに移行途中です。
・髪を乾かすとくせが広がるので、毎日一生懸命ブローしても真っ直ぐにはならず、ねじれの影響でつやも出にくいのがお悩みです。

くせ毛の種類についてはこちらの記事をごらんください。

kusege

くせ毛ってうねってるだけじゃないの?!

2018/10/10

 

では、早速縮毛矯正をしていきます。

 

straight

①シャンプー後、軽くブローしました。うしろの方に細かいくせ毛がハネているのが気になります・・・・
なめらかな質感を作って、ブローがラクになるようにしていきましょう!

 

 

 

 

②クセの結合を解く1剤を塗っている途中です。
前回縮毛矯正をした境目を念入りにつなぐことを意識して1パネルずつ丁寧に塗ります。
以前矯正をした毛先部分には必要以上に薬剤の負担がかからないよう工夫をしてあります。

 

 

③薬剤放置時間が終わったので、5分ほどじっくり薬剤を洗い流します。(大事ポイント)
髪にダメージの原因になるものをできる限り取り除く処理をします。

 

さらに、次のクセを伸ばすアイロンのプロセスで受ける熱をプロテクトする処置をして、タンパク質の熱変性ダメージを軽減します。
(タンパク質の熱変性について知りたい方は下の記事をどうぞ)

ホームケア

多忙すぎて美容室どころではない人のサロン並みケア

2018/05/24

 

ツインブラシ

④髪の毛を完全に乾かします。
水分が残ったままアイロンするとダメージの原因になりますので、
ここは念入りに、ドライ後上の写真のツインブラシでブローし、さらに水分を飛ばします。

 

できる限り(ダメージ軽減のため)アイロンを当てる時間を短くするために、下準備をしっかりやります。

 

 

 

 

アイロン

⑤完全に下準備ができたら、アイロンスタートです。
1センチ以下の薄さで毛束を取り出して、スライスごとに部位ごとのクセの違いを見極めながらアイロンしていきます。
アイロンの温度は部位ごとに変えます。

 

 

 

after

⑥形を定着させるための薬を塗りました。
薬を完全に流したあと、薬の成分が髪の毛内部に残留するのを防ぐための処置をして普段の髪の状態に近づけるようにします。
トリートメント後仕上げていきます。

 

 

 

 

矯正後

⑦さっとブローした状態です。細かいねじれなどが伸びてつやのある滑らかな髪になりました。
フロントのグレーヘア部分にはやや明るめのヘアマニキュアをして、徐々に明るくフェードアウトしていく途中です。(うしろはカラーしていません。)

縮毛やくせ毛のあるグレーヘアは黒髪に比べてつやが見えにくい性質があります。

 

50代くらい以降のお客様も前髪やフェイスラインの気になるくせ毛に、部分的に縮毛矯正をしている方もいらっしゃいます。
パーマと同時にできますし、グレーヘアの方も前髪の細かい縮れが無くなると顔のアウトラインにメリハリが出て、
顔のパーツもはっきり明るい印象になるメリットがあります。

「前髪の縮毛矯正」というと「ひさし」のようになると思っている方も多いと思いますが、毛先を自然にカーブさせたりできるんですよ!
アイロンで日々カールしなくても、軽くブローできれいな曲線ができます。

(縮毛矯正やパーマはできるだけカラーと別日をおすすめします)

 

 

 

矯正後2

フロントサイドに目立った細かいウエーブと広がりも気にならなくなりました。

(所要時間は毛量によりますが、カットトリートメント等込で2時間半〜3時間程度です)

 

縮毛矯正ってどうなの?という方へ。

 

 

  1. グレーヘアの方も、髪のダメージ具合が一定以下なら縮毛矯正ができます。
  2. 一昔前のような板のように張り付く質感ではなく、自毛に近い自然な質感になっています。
  3. 繰り返しても毛先のダメージが蓄積しないよう工夫しています。
  4. 手触りが柔らかく、なめらかになります。
  5. 何より毎朝のブロー時間が削減され、手軽に美しいスタイリングができます。

 

デメリットとして、・一定のダメージ以上の髪には施術しないほうが良い
         ・時間、コストの面 などがあります。

 

COBA
ご自分のライフスタイルに合わせて縮毛矯正を取り入れて、スタイリングのストレスを少なくしたいですね!縮毛矯正後の髪は日々のホームケアも大事です。

 

縮毛矯正をしているお客様からのご感想のページはこちら↓

お客様の声

縮毛矯正をご利用されているお客様の声

2018/12/04

 

 

ご予約状況

3月5日(火)午後現在、残席わずかの日をご案内します。その他の日は直接ご希望日をお問い合わせください。
掲載後にご予約状況の変動があります。

6日(水)12時半1名様空席あります

7日(木)15時半以降2名様

8日(金)14時以降空席あります

9日(土)12時30分以降空席あります