まるで体内の断捨離!「酵素断食」にトライしました

連日の気温差、低気圧でバランスを崩しがちな時期。

規則正しい生活、三食バランスよくとは言いますが、特にサービス業をされている人にとって難しいことだと思います。

私も、季節の変わり目にバランスを崩しがちなので、
365日無休の過酷な労働環境で働いてもらっている「内臓ちゃん」たちに長期休暇をあげることにしました。

予約状況・GWのスケジュールだけ見たい方はここをクリック

 

酵素断食にトライした話

 

 

 

酵素断食(Fasting)とは?

 

断食(だんじき、英語fasting)とは、食物を断つこと[1]

一定の期間、全ての食物あるいは特定の食物の摂取を絶つ宗教的行為[2]。現代では絶食療法(一般に言う断食療法)として医療行為ないし民間医療ともされている。

出典 wikipedia 

 

 

断食しようと思ったきっかけ

 

私が今回断食したきっかけは、食事バランスが崩れた際、年齢的な消化不良を感じたこと。宗教的行為ではありません。
体の中の不要なものを一斉処分したかったからです。

私が10年ほど前からお世話になっていて酵素断食も指導しているヨガスクールで指導していただいて
安全、健康的に断食しました。

断食は飲まず食わず、ひたすら耐えるイメージがありますがそれでは顔はげっそり、髪はパサパサ、体にも負担がかかってしまいます。

酵素を飲みながら食べ物だけをストップするやり方で、空腹感を感じずに一日の最低限必要な栄養素とエネルギーは確保できます。

 

酵素ドリンク

酵素ドリンク。野菜、果物を発酵したエキスで添加物等は入っていない高品質なもので。

 

断食のメリット

 

断食のメリット

・腸内環境が改善され、固形物を食べないことで老廃物の排出が活発になる。

・呼吸が深くなる

・肌がイキイキしてくる

・だるさが軽減する。身体が軽くなり気分が良くなる。

 そのほかにもたくさんの良い変化が味わえます。難しいのは「食欲」をどうまぎらわすかといったところでしょうか。(私の個人的な感想です。人によってさまざまな反応があるようです。)

 

 

 

実は7〜8年前にダイエット目的で1度同じように3日だけトライしたのですが、
「食べられない」ことに身構えてしまい、回復食期間にリバウンドした経験があります。
その時は「鶏のから揚げ」が無性に食べたくなり、もちろん回復期にそういった油、肉などはご法度です。

今回私が実際断食にトライしたレポートを記事にしたいと思います。

 

酵素断食はこんなかんじで行いました

 

ドリンク

食事代わりに酵素ドリンクを規定量のみます。

水も一日に1.5L程度のみます。

 

・今回は、4月1日(月)〜6日(土)の6日間断食しました。

・3食の食事の代わりに指導された量の酵素ドリンクを飲みました。

・水の他に飲んでOKなのはうすい番茶、水は1リットル〜1.5リットルを一日に摂取しました。

・コーヒー、ハーブティ、緑茶などはNG。(カフェインなど)

・食べなくなると体温が下がるので寒く感じる人もいるとのことで、実際私も経験していました。
 使い捨てカイロを下腹部や腰などに貼るといいとアドバイスをいただきました。

★摂取量など、マニュアルをいただき、指導をうけて行っています。

 

 

食事

 

断食日記

 

断食日記

1日め・・・糖質が切れてきたせいか軽い頭痛があったけど、問題なし。酵素を結構飲むので、空腹感はない。もともと寒がりなのでお達し通りにカイロを腹と背中に貼る。きもちいい。

2日め・・・頭痛はなくなり心なしかお腹と体も軽い。水分等の排泄が増える。口の中の味がちがう。腸のぜん動が活発になってきた。ぐるぐる〜。

3日め・・・寝起きから身体が軽い。なれたのか普通になってきた。塩分を欲する。前回より食への欲望がない。マインドフルネス(笑)夜はひたすら食卓から離れる。集中できる作業をする。寝る前入浴してリフレッシュ。体もあたたまる。汗をかいて老廃物を出した感じ。

4日め・・・明らかに眠りの質が改善された。目覚めも軽い。普段から水をたくさん飲むのがニガテでなかなか1.5リットル飲めない。低気圧の耳鳴り。

5日め・・・身体が軽い。ちょっと飽きてきたけどつらくはない。例えるなら点滴で栄養をとっているような感じ。おなかの中はほぼ一掃された。

6日め・・・今日でひとまず終わりにしようと思う。まだ行けそうだけど、梅干しおにぎりが食べたい。今まで呼吸が浅かったのが、ラクに深い呼吸ができるようになった。肺も休まったのだろう。良かった。肌がつるつるになった。こころなしかひどい肝斑がやや薄くなった。

7日め・・・きょうから回復食で、ここからが大事な期間だそうです。どの断食関係の記事を読んでもそれは同じ意見でした。せっかくここまでできたので、慎重に行きます。お豆腐少しの味噌汁とかおかゆ程度に。念願の梅干しを食べて感動。お豆腐がこんなに甘いなんて!おかゆさんがこんなに甘かったっけ!?味覚も高感度モードにリセットされた感じ。やさしいものを食べているときは精神的にも穏やかになる。

来週、特定健診を予約しているので、どんな数値が出るのでしょう。今回はダイエット目的ではなかったが通算2.7kg、体脂肪率は2%減った。少しあご周りがスッキリした(笑)普通に食べれるようになったら多分すぐ戻ると思うので、暴走しないよう気をつけたい。

 

 

断食して得た気づき

  1. 日頃口にしている食べ物がいかに自分の体や心に影響を与えているか痛感しました。
  2. 「食欲」と「空腹」は別物だということを体験しました。いかに日頃「欲」で無駄なものを食べているか気づきました。
  3. 寝付きが良くなると、疲労の回復度が全然違うんだなと思いました。
  4. 自分の体をもっと大事にしてあげなくてはと、反省しました。
  5. 五感が敏感になった。特に匂いと味。
  6. 肌の調子がいい

 

 

ココは気をつけて!酵素断食の注意点

 

COBA
酵素断食をするときは、自分でネットの情報などをまねてやらず、信頼できる専門機関などの指導のもとで行うのを強くおすすめします。
(当記事はなにかの宣伝や勧誘ではありません。美容に関するいち体験談として読んでいただければ幸いです。)

 

超ロングなGWの営業スケジュール

○営業日 30火営業します 
5/1.2休業させていただきます。

27 28 29 30 1 2 3 4 5 6

 

【2019GW祝日はこんな感じ!】

29日 昭和の日
30日 国民の休日(平成最後の日ですね!)
   1日 新天皇即位の日
   2日 国民の休日
   3日 憲法記念日
   4日 みどりの日
   5日 こどもの日
   6日 振替休日

皆さんはどんなスケジュールでしょうか・・・?

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、COBAこと小林 澄江です。このブログを見ていただきありがとうございます!私は札幌大通で活動している個人営業の美容師です。くせ毛や白髪と上手に付き合うアイディア、ファッション、本、美容、気になったことなど私なりの視点から楽しく書いていきたいと思います。(2018年8月までの記事は旧はてなブログからの記事です。)