詳しい経歴

私が美容師になったいきさつ



1993年(平成5年)高校卒業後、18歳のとき事情で一度は美容師の道を諦めざるをえず、道内企業に就職しました。
しかし美容師を諦めきれず、意を決して会社を退職しました。
当時の職場の上司や支店長は、「札幌で美容師になるの?大丈夫か?」と一番年少者だった私を心配して下さいました。
この3年間の社会人経験は今でもわたしの美容人生の中で本当に役だっています。

21歳のとき人脈もお金も知識もほぼ無いに等しい状態で
わずかな貯金で道東の地方から札幌に出てきました。
ファッションとサブカルチャー、音楽が大好きな10〜20代でした。

理容師の伯父の友人の繋がりの繋がりで偶然に当事の市内大型サロンに面接に行けることになり、
緊張と不安で何が何だかわからないまま「リクルートスーツで」サロンの面接に行き、
浮きまくったのを今でも覚えています。

最初のサロンには勢いと情熱だけで採用させてもらえたようなもので、
まったくの素人の私は、サロンに入ってからも美容学校を卒業してきた2歳くらい歳下の同期から
ひどく遅れていました。
毎日が出来ないこと、知らないことだらけで、悔しくて泣いてばかりいたのを思い出します。
そんな自分を教育してくださった諸先輩方、お客さまには今でも本当に感謝しています。

数年後、通信科で美容免許も取得し無事スタイリストになってから、
文字通り超多忙な大通、すすきのなどの大型サロンで様々なお客さまに出会うことができました。
13年超の長い間、美容技術やその他様々な面でのスキルアップの機会をいただいて来ました。

その後ご縁で個人店で働かせて頂いた後、フリーとして仕事を初めて7年くらいになります。
それぞれ全く違うスタイルのサロンを経験する機会に恵まれたことは技術的な事はもちろんですが、
人間として、強くなれたことが今の自分にとって大きな支えになっています。

【性格】真面目と言われる(自分では欠点だと思ってます) 人の話を聞くほうが多い 一人でコツコツやる作業やスポーツが好き 感受性が強いといわれる 

【すきなこと】 ファッション・写真を撮る・登山やトレッキング・スキー・キャンプなどアウトドア・音楽・ブログ・コーヒーを淹れる・英語の勉強・カラオケで歌う・旅・本を読む

【苦手なこと】 大型ショッピングモールの人混み 満員電車 満員のエレベーター 寒さ 地震 ホヤ たち なまこ

【取得した資格など】

・札幌市出張美容業務届出済
・北海道理美容福祉協会会員(現在出張は顧客様のご家族で、店舗にいらっしゃることができない方のみ対応させていただいております。)
・美容薬学検定1級合格
・JHCMA日本ヘアケアマイスター(マイスター)認定