プロフィール

 

はじめまして。このサイトを見ていただきありがとうございます。
私はこのサイトを作っている美容師の小林 澄江と申します。ニックネームはCOBAです。
自分も含め、多くの人が悩んでいる「くせ毛や白髪」とうまく付き合いながらヘアやファッションを楽しむヒントや
美容というジャンルにとらわれず私が思っていることを本音で楽しく書いていきたいと思います。

私が美容師になったいきさつ

1993年(平成5年)高校卒業後、18歳のとき家庭の事情で一度は美容師の道を諦めて道内企業に就職して3年、
やはり美容師になりたいと思いサラリーマンを退職しました。
当時の上司は、「美容師!?大丈夫なのか?」と一番年少者だった私を心配して下さいました。
この3年間の社会人生活は今でもわたしの美容人生の中でも本当に役だっています。

21歳のとき人脈もお金も知識もほぼゼロのまま、
会社員時代に貯めたわずかな貯金で道東の地方から札幌に出てきました。
とにかく地方から脱出したい一心でした。

理容師の伯父の友人の繋がりの繋がりで偶然に当事の市内大型サロンに面接に行けることになり、
緊張と不安で何が何だかわからないまま「リクルートスーツで」サロンの面接に行き、
浮きまくったのを今でも覚えています。

勢いと情熱だけで採用させてもらえたようなもので、
まったくの素人の私は、サロンに入ってからも美容学校を卒業してきた2歳くらい歳下の同期から
ひどく遅れていました。
毎日が出来ないことだらけで、悔しくて惨めで泣いてばかりいたのを思い出します。
そんな自分を教育してくださった諸先輩方、お客さまには本当に感謝しています。

数年後、通信科で美容免許も取得し無事スタイリストになってから、
文字通り超多忙な大通、すすきのなどの大型サロンで様々なお客さまに出会うことができました。
10年超の長い間、美容技術やその他様々な面での勉強の機会をいただいて来ました。

その後ご縁で個人店で働かせて頂いた後、フリーとして仕事を初めて7年くらいになります。
それぞれ全く違うスタイルのサロンを経験する機会に恵まれたことは技術的な事はもちろんですが、
人間として根本的な部分で強くなる事ができたことが今の自分にとって大きな支えになっています。


この世界に入っておよそ20年経ちました。
こんなに長い間、この仕事ができることは本当に幸せなことだと思います。
はじめて札幌に乗りこんできた鼻息の荒い20代の自分を忘れないように、
毎朝、新しい気持ちで仕事をして行きたいと思っています。

 

COBA
私はこんな方の力になりたいです!

 

白髪が出てきても、おしゃれな髪色を楽しみたい。

今までどおりおしゃれな髪色を楽しみたい!
「数本の白髪が目立つけど明るさは保ちたい」
「いかにも白髪染めといった色にしたくない」
「頭皮が敏感になってきた」
「ハイライトなどにもトライしたい」
「グレーヘアを活かすへアスタイルにしていきたい」etc…

 

白髪のある人へのカラーリングが進化している今、
ファッションテイスト、髪質、ライフスタイルに合わせた「白髪を染めているように見えない」カラーリングを提供します。

 
 
 

くせ毛、まとまりにくい髪とどうやってお付き合いしますか?

くせ毛のお悩み
 
「髪がゴワゴワする」 
「髪がうねる」 
「毛先がまとまらない」 
「矯正は人工的にまっすぐになりそうで」 
「湿気ですぐ広がる」 
「ホームケアに効果を感じない」 
「カットだけでスタイリングしたい」
「パーマをかけてくせ毛を生かしたい・目立たなくしたい」etc……

 

くせ毛、縮毛、多毛にお悩みの方は程度の差はあれ決して少なくはないのが事実です。
実は私もくせ毛があります。
加工はなるべくしたくない人は持っている髪質を活かす、目立たなくする、
縮毛矯正で毎日のストレスを減らして見た目もきれいにしたいなど、
あなたのお好みやライフスタイルに応じて自由にカスタマイズすることができます。

 
 
 

街中なのにアットホームなサロンです。

 
 
 
 
 
 

サロンの1席でそれぞれのスタイリストが個別に運営するスタイルで営業しています。
ご予約からカウンセリング、シャンプーをはじめお見送りまですべて私がひとりで対応させていただきます。


 


 

「はじめての美容室で話しをするのが苦痛」
「美容師に希望を伝えるのが苦手」
「静かに過ごしたい」
 

という方にも適度な距離感で接客します。
もちろん、楽しくおしゃべりしたい人、ちょっと聴いてよ的なノリも大歓迎です!

マンション風のビルに入っている小さなサロンで、肩肘張らない超アットホームな雰囲気の店内です。
日頃の疲れを癒やしに、一人の時間をゆっくり過ごして
きれいになったご自分を楽しんでいただけたらと思います。


 
 
 

施術中のドリンクメニューも充実。プチカフェタイムはいかがですか。

 

COBA
こだわりメニューはコーヒー。市内有名店のコーヒー豆を一杯ずつ心を込めてハンドドリップしています。コーヒー好きの私自ら、カフェでドリップのレッスンを受けて来ました。 月に1〜2回豆の種類が変わりますのでご来店のたびに色んな味が楽しめます。 ほかにも季節に応じてフレーバーティやアイスティー、カフェインレスの飲み物などご用意しております。 (無料サービスです)

 

 

 


【すきなこと】 ファッション・写真を撮る・登山やトレッキング・スキー・キャンプなどアウトドア・音楽・ブログ・コーヒーを淹れる・英語の勉強・カラオケで歌う・旅・本を読む

(2018年8月までの記事は旧はてなブログから移行した記事です。)