【続編】グレーへアに似合うカラーコーディネートと髪型は?【色】【パーソナルカラー】【服】【メイク】

以前、グレーヘアについての記事を掲載しました。

今回は、グレーヘアに移行したい人、グレーヘアの人に向けて具体的なグレーヘアに似合う色選び(カラーコーディネイト)についてまとめてみます。

昨今の「グレーヘアVSカラー問題」について考えたこと。

2018.11.13

 

 

グレーヘアに似合う服やメイクの色【カラーコーディネイト】

 

 

COBA
グレーヘアについて色々知りたい方、 「グレーヘアにするとどんな服、メイク、色がにあうのかな?」 ということを想像しませんか?

 

  1. グレーヘアが明るくスタイリッシュに見える色選び・メイク・服のコーディネート
  2. グレーヘアに似合う髪型

についてまとめてみました。

1、グレーヘア・白髪の人がぼんやりした印象になりやすい色

グレーヘア同化色

 

このような種類の色は、無意識に選ぶ人も多いと思います。

黒やブラウンの髪の場合は気にならいのですが、
白髪(グレーヘア)の場合お顔に近いところに使うと対比(コントラスト)がつきにくく馴染んでしまうので、ぼんやりした印象に見えやすいです。
(落ち着いた、控えめで主張しない印象にしたいときなどはこちらの配色で良いと思います。)
こちらが好きな人は

・リップ(口紅)は明るい色を選ぶ
・ピアスやイヤリング、ネックレス、スカーフなどのアクセサリーで濃い色を差し色にする
(赤系、黒、ゴールド、ダークブルー系などの差し色が合わせやすいです。)

といった工夫をしてみるとさり気なくおしゃれ度がUPしますよ(^o^)

 

 

2、グレーヘア・白髪の人に映える色

 

グレーヘア似合う色

直感的に先程の色たちと雰囲気が違うのは一目瞭然ですよね。

原色ではありませんが少しだけダーク(深み)が感じられるはっきりした色です。
トップスに取り入れても肌色が明るく見えるし、リップの色等もアクセントになって
スタイリッシュな感じになります。

 

メリハリのある配色とぼんやり馴染む配色

グレーヘアのカラーコーデ

感覚には個人差があると思いますが、左の3人はシャープ、活動的、モダン、ファッショナブル等の印象を感じると思います。
右の2人は彩度の低い控えめでソフトな配色です。白い髪だと全体が同化してぼやけた印象になりますよね。
あまり若々しい印象を与えないかもしれません。

 

なじみ色でも差し色をプラスしてメリハリをつける!

 

無彩色にメリハリ

 

メイクのしかたのポイントは?

★基本はリップを主役
★アイメイクは色味より眉、目の輪郭をはっきりさせることに注目します。眉はグレージュグレージュ寄りのダークブラウンなど(青みでないもの)アイライナーやマスカラはが取り入れやすいです。
洋服(トップス)に色を取り入れるのに抵抗のある方は首周りに見えるインナーの襟やスカーフ、リップメイクなど小さい範囲に色を。

 

※けばけばしくアイラインを引くという意味ではありません!まつげ際に細く引くと良いです。
 筆ペンタイプに慣れていない人は、きちんと削ってある柔らかめのアイライナーペンシルでまつげのすき間を埋めるように描くと自然なはっきり感が出ます。
まぶたは透明感、つやと輝きのあるベージュ〜ブラウン系など肌に馴染む色で、強い色は使わないほうがバランスが取りやすいです。

【要注意!NGパターン】 
・アイカラーにブルーやグリーン、レッドなどのはっきりした色味は使わないほうがベターです。
・すべてのパーツに色を使うのではなく1箇所に抑えたほうが洗練されて見えることが多いです。

COBA
人それぞれの肌色などによって似合う色が微妙に変わります。施術中の時間内でちょっとしたパーソナルカラーをカラーチャート上でアドバイスしたり、メイクの手法についてお話できますのでお気軽にお声がけください。

 

グレーヘアが素敵に見えるヘアスタイルは?

 

グレーヘアに清潔感とスタイリッシュさ、コーディネートのバランスの良さを添えてくれる
ヘアスタイルをまとめてみました。

グレーヘアが素敵になるヘアスタイル
・コンパクトなショートボブ
・あごラインのきちんとブローされたボブ系ヘア
・ロングの人はタイトでつやのあるまとめ髪
・ショートレイヤー
・ベリーショート
・前下りアシンメトリーショート
・ウエーブのある低めで結んだサイドテール

など、頭を小さくコンパクトなシルエットにすると全身がスタイリッシュにまとまりやすいです。

逆に、
△肩まわりで広がる長さのスタイル、
△レイヤー(段)がたっぷり入ったウルフ的スタイル、
△毛先が細くシャギー状になった長い髪
△肩上の首が隠れる中途半端な長さのスタイル
 
などは、頭に視線が行きやすく、頭が大きく広がって見えやすいことや
シャギー状の毛先はクリーンに見えにくいことから、私の個人的な感覚ではおしゃれ上級者向けなスタイルです。

長めの髪が好きな方は前髪を短めにしてあげると、目周りがはっきりするし、
顔周りにカットラインが出ることで顔の印象にメリハリが付きます。

まとめ

今日はグレーヘアに似合う色やヘアスタイルについて基本的なことだけまとめました。
コーディネートや色選び、ヘアチェンジのときにちょっとだけ思い出していただけたら
センスUPにつながると思います。

ぜひ、小さなところからでもOKですので、チャレンジしてみてくださいね。
素敵なグレーヘアスタイル、応援しています!

 

はじめての方のご相談、お問い合わせはこちら