グレーヘアに似合う服|ファッションコーディネート

グレーヘアの方に向けてこの記事では以下のことがわかります。

Sumi

グレーヘアに似合う洋服のコーディネート

グレーヘアに似合うメイク小物選び、髪型選びのコツ

 

まず、入門編としてグレーヘアに似合うを知っておくと実際のコーディネートに役立ちます。

グレーへアに似合う色選びとパーソナルカラー

2023/01/19

 

グレーヘアの人がトップスにグレー、黒、白、ベージュなどを着る場合


画像出典:Canva

グレーヘアには基本的に濃い目の色が似合いやすいです。

 

大人女性はベージュやグレーなど淡い色のトップスを着ている人が多いと思います。

 

Sumi

こういう無彩色はグレーヘアには難しく感じますよね。

でも大丈夫!ポイントを押さえればセンス良くまとまります!

 

グレーヘア(白髪)の人がグレー・ベージュ・白など淡い色を着るときは「差し色」がポイント


画像出典 Canva 

 

 

グレーヘアにグレーやベージュの服を合わせるときの差し色の量|基本編

 

上の写真では差し色として黒のメガネとピンクの口紅をコーディネートしていますよね。

 

品よくメリハリをつけたいときはこのように差し色の面積を少なめにすると淡い色とのバランスがとりやすく顔まわりが引き締まった印象になります。

 

 

Sumi

差し色に慣れたらイヤリングやネックレス、スカーフなどで顔まわりを華やかにコーディネートするのも素敵ですね。

 

次はメイクです。はじめから完璧を目指さなくても大丈夫です。

 

まず基本の項目からやってみましょう。

 

グレーヘアの人が淡い色を着るときのメイクのポイント

【基本】リップメイクに赤みやピンクをプラスすることで血色アップ

ベージュやくすんだ色は避けましょう

【基本】眉をきちんと丁寧に書く

ワンポイントアドバイス

見えにくい人はメガネをかけてチェックしながら描きます

【基本】肌のトーンを明るく整える

ワンポイントアドバイス

目周りなどくまやくすみをコンシーラーやファンデーションできちんとカバーします

 

 

Sumi

下の写真のようにベージュの服でもネイルの赤やリップのピンク、腕時計などでメリハリがつけられます。

Sumi
  • お肌はメイク前の保湿をしっかり
  • 自然なツヤのあるファンデーションやベース、コンシーラーを使う
  • 厚塗りはNG!

 

以下の記事では、洋服の色とグレーヘア(アッシュ)の組み合わせ色見本がチェックできます。

 

グレーヘアに似合うイヤリングやピアスの選び方

イヤリングやピアスは1〜1.5センチくらいのやや存在感のあるデザインを選ぶとグレーヘアに映えます。

 

色石やパールなども似合います。シンプルなフープ型はやや厚みのあるものが映えます。

 

バッグや腕時計、靴などの小物でグレーヘアに個性を

 

相反する色をあわせてメリハリをつけることができます。

画像出典 Canva

グレーヘアのファッションコーディネートを引き締めるバッグ、時計、靴の差し色は全体の印象を左右します。

 

洋服とのメリハリをつけた色の組み合わせの例

  • 洋服が薄い色なら濃い色のバッグ
  • 黒など濃い色を着るときは薄い色のバッグ
  • 反対の色がアクセントになります。

 

スカーフやネックレスは必ずしも鮮やか色でなくても良い例

Sumi

スカーフが落ち着いた色でも口紅を加えると顔周りが明るくなります。

リップは濃い色が苦手な人はピンク系でも充分効果を発揮しますよ。

 

グレーの服でもリップの差し色で雰囲気が明るく見える例

 

グレーヘアにメガネは好相性!おしゃれ見えアイテム

特にのフレームのカジュアルなデザインのメガネはグレーヘアを品よく、若々しく見せるおすすめアイテムです。

 

グレーヘアファッションには清潔感が大事

グレーヘアファッションではまず清潔感が鍵になります。

 

髪や手肌など小さな部分を丁寧にお手入れすることで「素敵なグレーヘアの人」になれます。

 

 

 

グレーヘアファッションコーディネートをシュミレーションできるおすすめアプリ

ファションコーディネートを考えるときスマホの画面上で「きせかえごっこ」のように洋服や小物、靴などをコーディネートできる面白いアプリをご紹介します。

 

有料ですがやってみたいコーディネートを空想したりするときに便利ですよ。

アプリの詳細は以下のリンクをご覧ください。

 

Smart Closet-Fashion Style 

For iphone →App Store 

For android→Google Play

 

 

Sumi

私もグレーヘアに似合うコーディネートをいくつか作ってみました。

エレガント、フォーマルだけがグレーヘアファッションではありません。

 

大人ならではの遊び心のあるきれいなカジュアルが個人的にはおすすめです。

 

 

 

パーソナルカラーのセルフ診断についての記事もどうぞ。

パーソナルヘアカラー

パーソナルカラーで私に似合うヘアカラー選び

2021/03/20

 

グレーヘアに似合うスニーカー

白髪の場合、全体を黒や茶などダークな色で統一するとやや重く見えやすくなります。

 

足元に白いシンプルなスニーカーや白いシャツなど、白を入れることでフレッシュな感じになりメリハリもついておしゃれに見えます。

 

Sumi

大人がカジュアルアイテムをコーディネートするときはちょっと質の良いものを選ぶとチープにならずに品よく見せられます。

 

 

グレーヘアがセンス良く見えるヘアスタイルは?

 

きちんと感のあるショートボブはグレーヘアをおしゃれにします。

 

幅広い世代に似合うスタイル

ふんわり丸いシルエットのショートボブ

 

 

ヘアスタイル(髪形)がグレーヘアコーディネート成功の最重要ポイント!

 

グレーヘアに似合うヘアスタイルには以下のようなものがあります。

グレーヘアが素敵に見えるヘアスタイル
ショートボブ
・あごラインのミニボブなど
・つやを出すスタイリングが必須

Sumi

いずれも、こまめにカットラインが整えられていて体型とのバランスが良いことが重要です。

 

頭をいかにコンパクトに見せるかでぱっと見のスタイルの良さに違いが出ます。

 

 

ワンポイントアドバイス

白髪でも黒髪でも、毛先を削ぎすぎるのはほどほどにしてくださいね。線が強調されるのでパサツキがめだちやすくなります。

白髪ががぱさついて見えるのはこんな理由があります。

  • 白髪は水分や油分が少なく髪に重さがないので毛先が浮いてまとまりにくい。
  • 脂質や水分が少ないのでツヤが出にくい。

髪の中のタンパク質が集まった組織に足りなくなっている栄養を補充してつやを向上させるサロンケアが有効です。

美容室では一般的にトリートメントというメニューです。

グレーヘアをスタイリッシュにセンスよく見せる最大のポイントは「ツヤ」

ツヤ

 

黒髪と白髪ではツヤの見え方がちがう

黒い髪と白い髪では光の反射(ツヤ)の見え方が違います。

白い髪は光の反射が白っぽく乱反射して乾燥してパサついた感じに見えがちです。

 

【白髪を美しく健康的に見せるお手入れ】

  • 日頃から髪の油分や水分量を保つシャンプー、トリートメントを使う
  • 補修効果や持続性の高いサロンのシステムトリートメントメニューを利用する

 

グレーヘアにはおすすめしないヘアスタイル

グレーヘアにはおすすめしないスタイル

△肩まわりで広がる長さのスタイル
△レイヤー(段)がたっぷり入ったウルフ的スタイル
△毛先が細くシャギー状になった長い髪
△肩上に髪が乗る中途半端な長さのスタイル
△ストレートロング【難易度高】

このようなスタイルは以下のように見えてしまうデメリットがあります。

  • 頭に視線が行きやすい
  • 頭が大きく見えやすい
  • 毛先がパサパサ乾燥して見えやすい

 

 

【グレーヘア移行】白髪染めをやめて2~3ヶ月気になる境目対策

2021/03/11

 

グレーヘアに似合う洋服のコーディネートまとめ

 

今日はグレーヘアに似合うファッションコーディネートやヘアスタイルについて基本的なことだけをまとめました。

・白、ベージュ、グレーなどの淡い色を着るときはメイクや小物で差し色をプラス

・好感度の高いグレーヘアには「つや」「品よく」「清潔感」を忘れずに

・黒フレームのメガネはカジュアルグレーヘアのおすすめアイテム

・ワンポイントで白い靴などの小物が入るとフレッシュさが格上げされます。

・グレーヘアに似合うヘアは手入れされたツヤがあるショートボブやボブ、ショートヘアなど

Sumi

「二度見」されるようなかっこいいグレーヘアスタイルをぜひ手に入れてくださいね!

グレーヘアのメイクのポイントもついでにチェック!