アッシュやグレーヘアに似合う服の色は?【イラスト見本192パターン】

Sumi

グレーヘアやアッシュヘアにどんな色の服が似合うかチェックできる192色のイラスト見本を作りました。

(2022.1.5再編集)

 

この見本でわかること
  • モデルウィッグの肌の色は日本人に多いイエローベース寄りです
  • 髪と服の色の対比がチェックできます
  • 明るい髪+肌、暗めの髪+肌あわせて192パターンの組み合わせ

このサンプルはパッと見で「違和感がある色」「似合う色」を感じていただけると思います。

 

 

 

アッシュグレーやグレーヘアに合わせる服の色サンプル192パターン

 

 

 

 

 

 

 

【筆者の個人的見解】アッシュグレーに似た色はアッシュやグレーヘアに似合いやすい

 

Sumi

青系、黒、グレー、白などはアッシュブルーの髪に似合わせやすい傾向です。

 

 

 

ただし肌色に合うかで考えると、一般的にアッシュやグレーなど寒色はイエローベースの肌(黄みの肌)がくすんで見えやすい色です。

 

イエローベースの肌(黄みの肌)の人が似合う色

黄みを含んだ暖色の例

Sumi

イエローベースの肌(黄みの肌)の人には一般的に黄みを含んだ濃いめ暖色が馴染みやすいです。

 

 

※肌色は個人差が大きいのでイエローベースでもなくブルーベースでもない肌色の人もいます。

 

 

 

4つの四季に例えたパーソナルカラーもチェック

 

ご自身がイエローベースか、ブルーベースかわからない人は以下の記事で大まかな分類がわかります。

 

パーソナルヘアカラー

パーソナルカラーで私に似合うヘアカラー選び

2021/03/20