白髪染めとおしゃれ染めヘアカラーQ&A【後編】

スポンサーリンク




 

40〜50代の方に向けた、今の白髪染め、おしゃれ染めの疑問にお答えする記事【後編】です。

後編では、サロンやインターネットでよくある具体的な疑問にお答えします。

白髪染めとおしゃれ染めヘアカラーQ&A【前編】

2022/11/06

 

 

 

 

Q7.白髪があってもミルクティーなど淡い色にできる?

 

 

美容室でのヘアカラーを前提として、

次のような条件の髪ならミルクティー色など淡い色が出来ることもあります。

  • 暗い部分をブリーチして良い方
  • 黒染めをしていない髪
  • ブリーチ出来る髪の丈夫さがある

 

ただしすでに白髪染めの6レベル以下の黒染めなどで、暗く染まっている場合は、

脱色(脱染)してもくすみが残りやすくクリアな発色になりにくい場合があります。

 

数回のブリーチが必要になる場合もあり、

 

ダメージが強い髪や薬剤に耐性がない髪はとても負担が大きい色です。

 

とても明るい色は、ブリーチに耐えられる髪の強さが必要です。

 

(染めていない)白髪の割合が多いほどミルクティーなど
淡い色も発色が良い傾向です。(染めていないグレーヘアだとベスト)

※すでに染まっている色や髪の状態によって不向きなケースもあります。

 

白髪染めからとても明るい色に移行したい方は、信頼できる美容師と相談しダメージやその後のことなど、リスクも把握して施術することをおすすめします。

 

 

ミルクティー色などとても明るく淡い色のヘアカラーはダブルカラーが必要

ミルクティー色などの作業工程の例

ブリーチで明るい下地を作り、その後カラーします。

2回のカラー工程を一般的にダブルカラーと呼びます。

色や髪の条件によってブリーチが複数回必要になる場合もあります。

※染めていないまっさらな白髪は色素がないので
ブリーチなし1回のカラーで染まります。
(髪の条件や色により個人差はあります)

 

Q8.市販の白髪染めとおしゃれ染めを混ぜてセルフカラーできる?

 

セルフカラーでは混ぜて塗る行為はできても、
仕上がりの色の計算は難しいと思います。

思ったような仕上がりにならないリスクがあります。

市販の白髪染め、おしゃれ染めを混ぜても、
かえって色が濁るなどの失敗が想定されます。

 

Q9.市販の暗い白髪染めをやめておしゃれ染めで明るくなる?

現状染まっている色によってはセルフカラーは難しいと推測します。

ブリーチ剤や脱染剤が必要になることもあります。

美容室で相談したほうが失敗リスクを避けられる内容です。

暗く染まった髪を明るくするにはブリーチが必要になることも

 

もう一段階明るいヘアカラーをした場合、新しく生えた部分は
明るくなることはありますが、

すでに白髪染めをした部分は暗い色が残りやすいです。

暗く染まっている部分はブリーチや脱染が必要になることがあります。

 

すでに染まっている部分、新しく生えた部分はカラー剤の種類を使い分ける必要があります。

市販の明るいおしゃれ染め単品では白髪が染まらないことも

明るいおしゃれ染め単品だと、根元の白髪が染まらない
失敗が起きやすいです。

 

Q10.市販のおしゃれ染めで白髪が染まる?

一種類の薬剤だけを使うと仮定して、
明るいカラーほど、染めていない地毛(黒)は明るくなりますが
白髪はあまり染まりません。
(メーカーによっても差があります)

 


Q11.おしゃれ染めでの白髪染めが向いている人は?

おしゃれ染めで白髪染めが向く人は?

透明感のあるキレイな色味を楽しみたい方
色味のバリエーションを楽しみたい方
明るい髪にしたい方 などが

このような方は「おしゃれ染めカラーを使った白髪染め」に向いていることが多いです。

 

(白髪染めといいますが、白髪が目立ちにくいファッションカラーというイメージです)

 

Q12.おしゃれ染めでの白髪染めが向かない人は?

 

おしゃれ染めでの白髪染めが向かない人は?

白髪をしっかり暗く染め隠したい
白髪が多く、2〜3週間ですぐ染めたくなる
セルフカラーをよくする人 など

こういう方は、白髪をしっかり隠すことに向いている「白髪染めカラー
を使ったほうが満足度が高いかもしれません。

美容室の白髪染めカラーは、メーカーにもよりますが、市販に比べると明るさや色の選択肢がやや広めです。

 

市販と美容室用の白髪染めカラーの色数の違いイメージ例。メーカーにより違います。

 

美容室では個人に合わせた薬剤の使い分けができるのがメリット

 

美容室では部位ごとに白髪染めヘアカラー(グレーヘアカラー)、おしゃれ染めヘアカラー(ファッションカラー)を使い分けることもできます。

 

ハイライトカラーなどもその一つです。

 

Q13.おしゃれ染めは明るい色しかないの?

美容室のおしゃれ染めには明るい色から暗い色まで幅広くあります。

 

美容室ではおしゃれ染め用ヘアカラーを
白髪がある人に使うことがあります。
デザインによって
単品で使う、複数の色を混ぜることがあります。

【白髪がある人】おしゃれ染めを使うメリットは?

白髪がある人がおしゃれ染めを使うメリットはこんなことがあります。

白髪がある人がおしゃれ染めを使うメリット

色の濁りが少なくクリアな発色が期待できるところ
色や明るさのバリエーションが豊富なところ などです。
(美容師個人の主観を含みます)

 

白髪染めとおしゃれ染めQ&A【後編】おさらい

  • 白髪があってもミルクティー色にできる場合とできない場合がある。
    黒染めや暗い色に染まっていないほうが好条件。
  • 市販のおしゃれ染めと白髪染めを混ぜて思い通りの色にするのは知識が必要。
  • セルフカラーでの白髪染めからおしゃれ染めで明るくするのは専門知識や技術が必要。
  • 市販の明るいおしゃれ染めでは白髪が染まりにくい。
  • おしゃれ染めでの白髪染めが向く人、向かない人がいる。
  • おしゃれ染めには明るい色も暗い色もある。

 

最近のサロンヘアカラーは髪の個人差や価値観によって
相性の良い方法が違います。
ここで紹介した内容がすべてのユーザーさんや
美容師に当てはまるものではありません。
施術の前はダメージなどのリスクも含め、担当の美容師によくご相談されることをお勧めします。
この動画は美容室での仕上がりを保証するものではありません。
他サロンでの仕上がりの責任は負いかねます。

 

Sumi

私のサロンでは、カラーご予約前に公式LINEのチャットで現状の髪の画像を拝見して

必要なカラー方法や概算の料金などをご相談いただけます。

ファッションカラーでの白髪対応なども個別のご質問も受け付けております。

 

友だち追加 クリックで友だち追加、お名前を入れてメッセージお願いします。

スポンサーリンク