ヘアカタ風ショートアレンジが簡単に!指コテ「エレメアレピ」を調査

美容室でショートヘアのお客さまからヘアアイロンでアレンジをするのが難しいと相談されることがよくあります。

最近話題のショートヘアアレンジ専用ヘアアイロンの俗称「指コテ」についておすすめ商品やスペック、向き不向きとヘアアレンジ例をご紹介します。

指コテがおすすめな人
  • 指コテの全貌を知りたい人
  • ショートヘア向けのアイロンを探している人
  • カールアイロンで短い髪をアレンジしにくい
  • ストレートアイロンでうまく外ハネが作れない
  • 髪が硬くて多くアレンジしにくい
  • くせ毛でつやが出にくい
  • ヘアカタのような今っぽいふんわりショートや動きのあるハンサムショートにしてみたい
  • 今使っているアイロンは幅が広いので細めで小型のヘアアイロンが欲しい
  • コストパフォーマンスの良い髪に優しいヘアアイロンが欲しい

 

 

この記事を書いている人

この記事は現役20年以上のサロン実体験と、毛髪科学、美容薬学の知識を持った女性美容師Sumieが書いています。

美容薬学検定1級
JHCMAヘアケアマイスター取得
アロマテラピー検定1級
美容師免許
インディアンヘッドケア英国資格など
からだとこころに優しい美容を探求中

もくじ

 ショートヘア用ヘアアイロンの新ジャンル「指コテ」とは?

まるで指のように短い髪をアレンジしやすい、ショートヘア向けのヘアアイロンのことを指すのが一般的です。

一般的なストレートアイロンのプレート幅は25mm前後ですが、指のように細い指コテは12mm,15mmといった狭い幅のプレートが搭載されています。

短い髪でもカールとストレートが一台で作れる便利なアイテムです。

ショートヘア好き美容師おすすめの指コテ「エレメアレピ」

エレメアレピ

私が気に入ってサロンワークでもショートヘアのお客様に使っているショートヘア用ヘアアイロンはクレイツの「エレメアレピ」です。サロン専売品なので家電量販店などでは取り扱っていませんが正規取り扱いしている美容室などで購入できます。

ヘア家電やシャンプーなどのサロン専売品は、模倣品も出回っているようですのでネット販売などでサロン専売品をご購入予定の人はメーカー公式サイトの注意喚起ページなどをご確認されるのをお勧めします。状況によっては正規品との見分け方などが掲載されていることもあります。

エレメアレピの本体スペック

エレメアレピ/クレイツ

エレメアレピの特徴

エレメアレピがショートヘアに使いやすい特徴をご紹介します。

プレート幅が12mmと指のように細い!

エレメアレピ

まず何と言ってもプレート面の幅が12mmと狭いこと!ヘアアイロンでショートヘアをアレンジするとき、サロンでは細く毛束を取り、巻くことがあります。短い髪は幅が狭いアイロンの方が狭い部分のアレンジがしやすいのです。

まるで二本の指で挟んでアレンジしているような操作感から指コテという俗称が付けられたのも納得です。

 

アーチ型のプレートで自然にカーブしたストレート感が作れる

エレメアレピエレメアレピ

普通のストレートアイロンは板のように平らなプレート面ですが、エレメアエピはアーチ型の凹凸で髪に曲線をつけやすい構造になっています。髪を巻きつけてスライドするとウェーブも作れます。

 

カールの強さや形を調節しやすい

あらかじめプレートがカーブしていてプレート幅が狭いのでしっかりカールも大きなカーブも調節しやすいです。しっかりカールのときはプレートの側面を使い、手首の巻き込みを強めにしてカールをつけます。巻き込みを一周以上するとウェーブも作れます。

大きいカーブをつけるときは丸めすぎずに弧を描くようにヘアアイロンを滑らせます。

 

小型で軽い本体

本体は185gと他メーカーの人気アイテムの中でも抜群に軽いうえに、全長は255mmとコード付きの商品の中では小型です。

 

大人の髪のダメージに配慮された機能

プレミアムクレイツイオン®️という数十種類の天然鉱石から放出される遠赤外線効果。メーカー独自の天然多元素含水ミネラル鉱物を使ったダメージ対策機能です。

 

プレミアムクレイツイオン®️搭載ヘアアイロンとプレミアムクレイツイオン®️非搭載ヘアアイロン使用時の髪内部の水分量の蒸散を比較した結果、プレミアムクレイツイオン®️搭載ヘアアイロンの方が水分量の蒸散を20%制御したというテスト結果があるようです。

 

また、低温での温度設定も可能なので、白髪染めを繰り返した髪や細毛、軟毛などデリケートな髪にもダメージレスにアレンジが楽しめます。

 

カールアイロンより操作が簡単

カールアイロンで短い髪をアレンジするとき髪を巻きつけて、片手で回転させたり、正しい方向に巻き込んだり、本体先端部分を持つことが難しい方は、髪を挟んで滑らせるだけのストレートアイロン型のものが使いやすく感じるかもしれません。

 

カールやウェーブの大きさの調節がしやすい

アーチ型のプレートの側面が露出しているので、巻き込みの度合いでカールの大きさがコントロールできます。ウェーブ風や波巻きなどのアレンジもしやすいのが特徴です。

 

本体プレートを閉じてロックできる

エレメアレピ

本体根元のレバーをスライドすると、プレート部が閉じてロックできます。使うときはレバーを手前にスライドしてロック解除します。収納サイズをコンパクトにしたり、プレートに触って火傷するのを防ぐことができますね。

 

ショート向けヘアアイロン「指コテ」人気3商品のスペック比較

 

Google検索で目立ったショートヘア用ヘアアイロン「指コテ」2商品とエレメアエピ、3つの商品の機能をまとめます。

  エレメアレピ(クレイツ) SALONIA サロニア ストレートヘアアイロン(I-ne) リファビューテックフィンガーアイロン(MTG)
参考価格(税込) 10780 3278 13200
プレート幅 12mm 15mm他 公式サイト記載なし
プレート形状 アーチ型 平面 平面
電源コードと長さ あり/約3.0m あり/約1.5m なし/内蔵充電池にUSB充電
プレートコーティング材質 プレミアムクレイツイオン®加工 チタニウムまたはセラミックコーティング(カラーにより材質の違い) カーボンレイヤープレート
消費電力 34W 35W 36W
温度設定 40~220℃(20℃刻み) 120〜230℃ 160〜180℃
本体サイズ 約255×40×30mm 約283mm×30mm×35mm 約191mm×37mm×29mm
本体重さ 185g 約275g 約160g

各商品のスペック数値は各メーカー公式サイトの情報を参考にしています。

高いヘアアイロンは良い?|美容師が正直に答える「値段による違い」

2021/06/25

 

エレメアレピの優れた特徴

とにかくプレートが細くアーチ型でカールが作りやすい

エレメアエピはプレートが丸みのあるアーチ型なので髪を挟んで滑らせるだけという簡単な操作でカーブやカール、ウェーブが作りやすいと感じます。

エレメアレピの操作で気になった点

参考までに、エレメアエピでスタイリングしてみて、いくつか気になった点をシェアします。

 

プレートのアーチ型カーブの凹凸の向きを間違えないように気を付ける

エレメアエピ

反対に曲げて折り線がつかないようご注意

エレメアレピ

温度設定の赤文字デジタル表示がある側が表です。

Sumi

本体を裏表に持つとアーチ型が逆向きになるのでプレートのエッジで髪に折れ線がつかないよう気をつける必要があります。カールアイロンでの注意点と同じですね。

 

アーチ型のプレートはまっすぐ平坦なストレートを作るのには向かない

毛先までストンとしたストレートを作りたいときは平面プレートのストレートアイロンが向いています。ミディアムくらいの髪は2.5センチ幅くらいのプレートのストレートアイロンがスピーディに伸ばせると思います。広い幅のプレートはロングヘアなど髪面積が大きいヘアスタイル向きです。

 

電源、温度設定ボタンが本体内側にある点

エレメアレピ

一般的なヘアアイロンは本体表面の操作しやすいところに電源や温度調節ボタンがあるのですがエレメアエピはなぜか内側にボタンがあります。ここは少し使い慣れないと、普段使っているヘアアイロンの習慣で表に指が行ってしまうことが何度かありました。

何か理由があって内側に設置されているのか気になるところです。

 

 

カールアイロンやストレートアイロンとエレメアレピの違い

一般的なカールアイロンやストレートアイロンと違う点をいくつか挙げてみました。

カールアイロンは髪の長さに合った直径のものを使う必要がある

カールアイロンでショートヘアをアレンジするとき、髪の長さにあった直径のカールアイロンを使う必要があります。32mm以上の直径のカールアイロンではショートヘアの場合巻き付ける髪の長さにゆとりがないためアレンジのパターンが限られることがあります。

 

エレメアレピはカールの大きさをコントロールしやすい形状

エレメアレピはプレートがアーチ型にカーブしているので巻き込み加減でカールの大きさを調整しやすいです。使い慣れたら根元巻きや波まきなどのバリエーションも楽しめます。(少し練習が必要です)

 

カールアイロンは片手でグリップ、回転の操作に慣れが必要

カールアイロンは手の小さい人や使い慣れていない人など、片手でグリップを開いたり、回転させるのが難しいと感じることもあるようです。

 

エレメアレピは プレートで髪を挟んで手首を回すのでカールの大きさを調節しやすい

エレメアレピは髪を挟んで手首を回転させるだけなので指先での操作は最初の電源オンと温度設定くらいです。

 

カールアイロンは熱源が露出しているので火傷の心配がある

カールアイロンは熱が出る部分が露出しているので前髪や顔周り、襟足を巻くときにうっかり肌に触れさせてしまうと火傷の心配があります。

 

エレメアレピは 外側は熱源でないので全体が熱くならない

エレメアレピ

プレート側面は触らないようにしましょう。

エレメアレピはプレート上下が本体でカバーされているのでカバー面は熱くなりません。

ただし、挟んだ面の側面は露出しているのでそこを触ると熱いですのでお気をつけください。

 

ストレートアイロンはカールを作るのに慣れが必要

ストレートアイロンで外ハネのボブなど軽いカーブを作る人もいらっしゃると思います。ストレートアイロンはプレートが平面なので慣れないうちは、髪が不自然に折れたり滑らかなカールを作るのが難しいかもしれません。

 

エレメアレピは もともとプレートがアーチ型なのでカールが作りやすい

エレメアレピはプレートがアーチ型なので髪を簡単に曲げることができます。折れ線がつきにくいので微妙なカーブ感の調整がしやすいと思います。

 

ストレートアイロンは真っ直ぐになりすぎる

ショートボブなどの場合、やり方によってはストレートアイロンだとまっすぐになりすぎることもあります。

 

エレメアレピはアーチ型のプレートなので柔らかいストレートに

エレメアレピはショートボブなど柔らかいストレート感を作るのに向いています。

 

エレメアレピを使った初級アレンジ【YouTube動画あり】

では、実際にモデルウィッグでエレメアレピを使ったアレンジをご紹介します。まだヘアアイロンを使い慣れない人の基礎練習にもなる簡単なスタイリングです。まずここからトライしてみてくださいね。

 丸みのあるマッシュショート

マッシュショート

きれいめハンサムショート

ショートスタイル

ハンサムショート女子のオフィススタイルにおすすめ、きちんと感のあるアレンジです。

 エレメアレピを使ったショートアレンジ例|中級〜上級編

ここではちょっと美容室のヘアカタっぽい仕上がりのアレンジをご紹介します。エレメアレピを使い慣れたらやってみてくださいね。

 

パーマ風ウェーブのハンサムショート

ジェンダーレスなヘア、ハンサムショートをカジュアルなパーマ風にアレンジしました。

 

パーマ風の巻き方

割り箸くらいの太さの毛束をとって髪の根元をアイロンで挟みらせん状に巻き込みます。

細い毛束を引き出して根元をアイロンで挟みます。熱いので地肌から1センチくらい空いていてOK。

先端に向かって螺旋状に巻き込んでいきます。写真では内側に手首を曲げるようにします。毛先近くに来たら毛先をつまんであげると髪が逃げにくいです。

毛束の先端を空いている手でつまんでおくと髪が逃げずに巻きやすいです。

 

根元巻きは男性のショートヘアにもおすすめ

男性のショートレイヤーなど、トップが短い髪は毛束を細めにとってエレメアレピで根元をはさんでぐりっと手首を回転させれば、根元が立ち上がるパーマ風の動きが出せます。毛先は巻き込みすぎないのが「オバちゃんパーマ」にならないコツです。

 

 

エレメアレピはこんな人におすすめ

 

Sumi

美容師の私がもしサロンでお客様にエレメアレピをご紹介するとしたらこんな人にお伝えしたいです。

エレメアレピをおすすめしたい人
  • カールアイロンが苦手なショートヘアの人
  • ストレートアイロンの操作でカールをつけたい人
  • ヘアカタのようなふんわりショートアレンジがしたい人
  • 髪が硬くて多くパーマでは広がってしまう心配がある人
  • くせ毛でつやのあるカールが欲しい人
  • 直毛で学生のようなショートヘアになってしまう人

 

エレメアレピは向かない人

反対に、こんな人にはストレートアイロンかカールアイロンの方が向いていると思います。

 

エレメアレピが向いていないケース
  • ミディアム〜ロングストレートへアで毛量の多い髪を真っ直ぐに、またはカールアレンジするとき(ストレートアイロン、カールアイロン向き)
  • ストンとしたシャープなストレート感を作りたいとき(平面プレートのストレートアイロン向き)
  • 肩くらいのボブを自然な内巻きやストレート、ウェーブにするとき(平面プレートのストレートアイロン、カールアイロン向き)

 

エレメアレピを使ってみた美容師の個人的な感想

 

エレメアレピを購入してサロンで使ってみたり、自分の髪をスタイリングしてみた美容師の個人的な感想をまとめます。

 

エレメアレピを使ってみた美容師の感想
  • エレメアレピの一番の魅力は短い髪にカールアレンジがしやすいところだと思います。
  • 低温からの温度設定ができるので、ヘアカラーを繰り返す人など髪のダメージ具合に応じて髪に負担をかけずにスタイリングができるのはメリットです。
  • クレイツ独自のプレート加工でダメージ対策されているところは大人世代にも安心して使えると思います。
  • パーマをかけるダメージが心配な大人世代にも手軽にいろんなショートヘアアレンジができるのは嬉しいポイントです。
  • 唯一、もしモデルチェンジしたらボタンを本体表面に設置して欲しいかなと思います。(他の美容師さんはどう感じてるのかな?)
  • トップにふんわりボリューム感を出したい人にとても効果的です。ブローよりアイロンの方がツヤよくふんわり感も出るんですよ。

 

Sumi

補足ですが、クレイツ商品は私のサロンではヘア施術歴のあるお客様にご注文販売(店頭のみ)しております。時期により欠品する場合もございます。お買い上げの方にはご希望により15分程度使い方のレッスンを一回無料サービスしています。他のヘアアイロンのご購入でも対応しています。(要予約)ご希望の方は公式LINEでお気軽にお問い合わせいただければと思います。他のヘアアイロンでもOKです。(送信の際、氏名をご入力お願いします。)

友だち追加

ボタンをクリックで友だち追加となります。