30~40代になると髪につやが出にくくなったと感じている方に基本の対策5つをお伝えする記事です。
もくじ
髪にツヤが出なくなるのはなぜ?
髪につやがなくなるのは、キューティクルがめくれたり剥がれていたりすることで光が乱反射してくすんで見えるのが主な原因です。
すりガラスにはツヤがないようなイメージです。
- 加齢によるキューティクルや髪の乾燥化
- ヘアカラーや熱、シャンプーの物理的ダメージ
- 摩擦によるキューティクルの荒れ
- 生まれつきのくせ毛や縮毛
反対にツヤがある髪はキューティクルが寝ていて表面が整っています。
ツヤツヤの髪にするには?
髪の表層が傷ついていなければ髪はつやがありしっとりと覆われています。
髪に艶があるキューティクルの状態を保つためには、適切なトリートメントやシャンプーなどを使い髪の毛の表層を整えることが大事です。
1.髪にツヤを出す|食べ物から得られる栄養素
まずは、栄養豊富な食品を摂ることから始めましょう。
例えば、魚、卵、乾燥させたナッツ、大豆製品などは、髪に必要なタンパク質を提供します。
また、抗酸化作用があるフルーツや野菜、オリーブオイルなども髪の健康に役立ちます。
これらの食品を含めたバランスの良い食生活を心がけることで、健康的な髪を育てる土台を整えます。
2.髪にツヤを出す|美容院でのトリートメント
美容院でのトリートメントは、髪にツヤを出す即効性のある方法です。
セルフケアでの効果を実感できないときなど試してみるのもいいでしょう。
昨今の美容業界ではダメージケアの技術がとても進化しています。
美容院でのトリートメントのメリットは?
- 即効性が高い
- 持続性が高い
- 自宅ではできない領域のケアができる
現在美容室メニューで使われるトリートメントにはいろんなジャンルがありますが
よく使われるトリートメントメニューは以下の2つです。
- システムトリートメント
- 酸熱トリートメントなど
サロンによって取り扱いはさまざまです。メーカーや商品も色々あります。
髪のタイプや悩みに合ったトリートメントを施術します。
定期的に美容院でのトリートメントを受けることで、髪のツヤを持続することができます。
どんなトリートメントも、あくまで髪を補修したり艶や手触りを一時的に改善するもので、ダメージ前の髪に戻すものではありません。
3.髪にツヤを出す|ワックスやオイルで手軽に髪にツヤを出す方法
ワックスやオイルを使って髪にツヤを出す方法はとても簡単です。
①シャンプー・トリートメントのあと髪を乾かします。
②必要に応じてヘアアイロンやブローを行うとより艶が出ます。
③ワックスやバーム、オイルなどを適量手のひらで温めながら透明になるまでよく伸ばします。
④地肌を避け髪全体にまんべんなくなじませます。
この方法で、髪が薄く軽い被膜に包まれ潤いとツヤを与えスタイリッシュな印象に仕上がります。
よりツヤを出したいときは油分に注目
ヘアオイルやオイルインバームなど油分やシアバターなどの油脂が配合されたスタイリング剤はツヤがよく出ます。
お手持ちのワックスにヘアオイルを1〜2滴よく混ぜて使うのもおすすめです。(製品により相性があるので少なめからお試しください)
オイル感のある柔らかいバームの参考商品(管理者オンラインショップ):KIGI By Sierra Organica(キギ バイ シエラ オーガニカ)スタイリングバーム シャイニー 40g
男性も使える髪にツヤを出すためのスタイリング剤
男性の髪にツヤを出すスタイリング剤には以下のようなものがあります。(基本的に女性も同じです)
- バーム
- ワックス(ツヤ無しもあり)
- グリース
- ジェル
- オイルなど
最近のサロン専売品は、グリースとワックスの中間のようなテクスチャーのものなど使い勝手やツヤ感、セット力のお好みに合わせて選択肢が豊富です。
男女問わずジェンダーレスに使えるアイテムも
最近のファッショントレンドでは、性別を意識しないで使える自然な香りや質感のスタイリング剤も増えています。
また男性美容が広まってきた背景もあり、男性も気軽におしゃれを楽しめるパッケージデザインや香りの商品も増えています。
参考商品:ノティオ ワックス 45g(管理者オンラインショップ)
4.髪にツヤを出す|美容師が教える自宅でのトリートメント方法
髪にツヤを出すための美容師が教えるトリートメント方法をシェアします。
ここではインバストリートメントとアウトバストリートメントを併用します。
①シャンプーで髪を洗い流した後、適量のトリートメントを手にとって伸ばします。
②地肌付近は避けて毛先に向かって髪全体に均等に塗ります。
③商品推奨の時間をおいてすすぎます。(時間を置かないものもあります)
④タオルドライ後アウトバストリートメントを適量手のひらに伸ばします。
⑤頭皮付近を避けて中間から毛先になじませます。インバストリートメントと同様に、粗歯のコームを数回通しても良いです。
⑥ドライヤーで地肌から毛先の順番に乾かします。
最後に冷風を当てながら手ぐしで梳かすとキューティクルが引き締まり、さらにツヤが出ます。
⑦必要に応じてヘアアイロンやブローをします。
5.髪にツヤを出す|くせ毛もすぐツヤが出るストレートアイロン
くせ毛や縮毛の方など、上記のようなケアをしても思うようなツヤが出にくいと思います。
男性も同様です。短い髪には細めのストレートアイロンが使いやすいです。
ストレートアイロンでツヤを出すポイント
※まず熱ダメージから保護するアウトバストリートメントやミストを髪につけて乾かしておきます。
- 一度にアイロンをする髪の厚みを2センチ程度にする
- 取り分けた髪にさっと一回くしを入れる
- 髪をピンと張って持ったままアイロンを滑らせる
- 同じ場所を何度もアイロンしない
髪にツヤを出すコツおさらい
- 髪のツヤ出しはキューティクルを整えること
- ナッツなどのタンパクやオリーブオイルなど抗酸化性を持つ油分を摂取
- 即効性や持続性の高いサロンメニューのトリートメントに頼るのも
- ワックスやバーム、オイルなどツヤが出るスタイリング剤を使う
- 男女ジェンダーレスに使えるスタイリング剤やトレンド感のあるメンズヘアケアアイテムも
- アウトバス、インバスダブル使い推奨
- くせ毛さんの究極のツヤはヘアアイロン
- 男女ショートヘア向けのストレートアイロンも